タイトル通り、初めてリチウムイオンバッテリーを購入。
ずいぶん金額が安くなってきたと思い、手を出してみました。

結果・・・
すこぶる調子がいい!

バッテリー泣かせ(と勝手に思っている)なハーレーのエボ、今までのバッテリーだと冷えたエンジンの場合…
キュルッキュルッキュルキュルボボボーーと5秒近くセルを押していたのですが、この度のリチウムイオンバッテリーはどうかというとですね。
キュルボンッ!
あれ?エンジンあったまってたっけ?と思わんばかりの始動性能。

これは期待大です。
耐久性は3年持てば今までのバッテリーと大体コスパが同じになるので頑張ってほしいですね。
2年は持ってほしいとお考えのあなた、下記をみて安心してください。

仕様:
モデル:KP20L-BS
電圧:12Volt
CCA:620A
化学:リン酸リチウムイオン(LiFePO4)
保証:2年

パッケージに含まれるもの:
1 x KP20L-BSバッテリー
2 xネジ


保証が2年!
いつのまにか会社がなくなってたってオチはなきにしもあらず…
でも疑ってばかりでは何もできません。
まだバイクにリチウムイオンバッテリーはリスクがありそうな気もしますが、爆発(PSE未認証)しなければ問題なしとします!
ハーレー純正のリチウムイオンバッテリーでさえ記事作成時ではCE・EACあれどPSEはなしです。
堂々と輸入販売しているショップがありますが、大丈夫なのでしょうか…
ハーレーサイズ(CCA優先なのか今のエンジンはかかりやすいのか、純正は多くて8Ahなのでエボには不安)でPSE認証取得済があればぜひ教えてください。
販売ページの質問コーナーに充電器もついてるっぽい事かいてあり、ちゃんとついてました。

今回私が買ったKP20L-BSはYTV20L-BSの互換バッテリーです。
ほぼ同サイズのYTX20L-BS(65989-90S)仕様のFXSTS(エボリューション)にも入りました。
YTX20L-BSと少しサイズが違うので一応購入前にスペースの確認をお願いします。

 

 

注:ご購入の際はPSEについてと、型・サイズをご確認くださいね。
広告:上記Amazonリンクから購入していただけたらうれしいなぁ。