図面印刷時にDWG TrueViewを使ってみた。
しかし、私の環境で出したDXFを印刷しようとしたら、点線などの間隔がめちゃくちゃ広くて見にくかったので線種のピッチの設定を探したけれど見つからない。

設定方法を検索でさがしていたらなんだかめんどくさそうなことばかり書いてあって、やっぱり結局見つからない…
根本的にはCAD側で設定しないといけないんですが、今回の検索で他のCADなどでも設定がなかなか見つからないっぽい感じがした。
なので、その場しのぎだけれど手っ取り早い方法を当サイトの読者限定でこっそり?置いておきます。
適当なテキストエディタでDXFファイルを開いて直接書き換えましょう。
$LTSCALEというところを検索して、スペースなしで始まっている行の数字を、見た目が広いときは小さく、見た目が狭い時は大きく変えてみてください。

$LTSCALE
 40
1.0  ← 見た目の間隔が広いときは0.25とか
  9

開き直したらおそらく変化があると思うので調節してみてください。
線種個別に設定もできますが、細かいDXFファイルの仕様はそれこそグーグルさんがすぐ教えてくれます。

ちなみに、ほんの少しこの方法の公開をためらったのは、IGESファイルで試すと知らなくていい情報がちょこっと漏れたりする可能性が無きにしもあらずという…ね。
もちろんIGESの仕様なので秘密でもなんでもないんですよ!
むしろ、個人情報を隠したい場合は、どのようなファイルも安易にやり取りをしないという戒め的な感じでうっすら頭の片隅に残しておいてください。

 

CADってそもそもあまり使われていないし、公開される情報も遅かったり少なかったりで使い方がわからず結局広まらないという悪循環!
逆に、詳しく公開したところで誰も見に来ないという寂しさもあるかもしれませんね(笑



ちっぽけなサイトですが、みなさまのDIYのやるき向上になればと思います。