バイクのサイドミラーを不注意で割ってしまいました。
ボールジョイントが緩くて、振動で動いてしまうようになったミラーの調整をしようとして、あれこれしていたらパシッと…
工作一枚目は写真を公開するほど進むことなく速攻無残に砕けましたので割愛。
工作二枚目は
半分くらい進みましたね。
はい、さようなら!
三枚目、あとすこしですね。
完成!と意気揚々とはめ込んで、接着のために当て布をして力を入れていったら割れました。
砕け散ってないのは、元の割れた鏡についていた裏の飛散防止用(だと思います)のシートを剥がして再利用しています。最悪ガムテープでもいいので何かは裏に貼っておいた方が良いと思います。
アルミテープや、梱包用の透明テープなどもよさそうですね。
ガラスカッターを買ったら安い中古ミラーが買えてしまうので、そこら辺にある固いものを駆使して線を引いてます。
一番使いやすかったのは超鋼ルータービットのフルバックカッターみたいな形でピンカドがあるやつです。
本来一本線でないといけないのに、なぞりながら時には二重、三重、はたまたはみ出るという雑さの中、なんとか許容範囲の完成に収めた末に割れたときは放心状態。
縁は丁寧にやすりかけをしたら裏の鏡機能を持たせる膜もはがれずきれいにできると思います。
雑にかけると細かくはがれるようにすぐ縁が割れますが、今回はシール材で縁を覆うように埋める予定でしたのであまり気にしていません。
あと、やすりかけと言いつつ、使ったのは買った時期さえ覚えていないダイヤモンド砥石で、見た目からしてダイヤモンド砥石(amazon広告)と同じ砥石です。
安いけれど、特に問題なくずっと劣化せず使えているのでおすすめですよ。
ちなみに言うまでもありませんが、ガラスの質は純正と全然違い、むしろだから簡単に割れたことは間違いないです。
私は心が鏡と共に砕けているので、良い中古を探して買うかもしれません!
百均の一番大きい鏡を使ったケチケチ大作戦は、いちおう完成まではこぎつけることがでるよというご報告でした。