唐突にWin10からLAN上のWin10のプリンターへアクセスできなくなった。
何とか解決したので困っている方試してみてくださいね。


エラーは「プリンターへ接続できませんでした。詳細:操作が失敗しました(0x0000011b)。」

プリンターへ接続できませんでした。詳細:操作が失敗しました(0x0000011b)。

ググっても関係ない解決方法をコピペしたものばかりで明後日の解答ばかり。
何なんでしょうね、あの広告ばかりのページにどこかで見たコピペの解答が張ってあるサイト…

きちんとしたコミュニティでは回答がとまったり、サポートに聞けと締めくくられていて、解決できた人がいないっぽい。
検索して関係ありそうなタイトルを片っ端から見たけれど解決できなくていろいろ試してみた。

①プリンターの追加しなおし

クライアント側でプリンターを削除して追加を試みる。
ただし、削除したら最後、そもそも接続できないので追加ができなくなりました。

②Everyone等からのフルアクセス

プリンターのプロパティにあるセキュリティーですね。印刷だけ許可をフルにしたけれど、ダメでした。
Everyoneって同一パソコン上の他ユーザーだったけなと思い、Guest無効だけれど、一応GuestとGuestsも追加アレコレしたが変わらず。ちなみに共有オプションの「ゲストまたはパブリック」は設定上で出てくるWindows説明によるとネットワーク越しのニュアンスです。同じ言葉で意味が違うかもしれないし、困ります。

③共有解除してからの共有

プリンターのプロパティにある共有ですね、ダメでした。

④ネットワークと共有センター

コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター\共有の詳細設定
ここの現在のプロファイルのところで無効にしてからの有効、ダメでした。
ちなみに、現在のプロファイルとすべてのネットワーク設定以外いじっても関係ないですからね。
大手メーカーが関係ないところの設定いじりを公開していたので少し戸惑い気味ですけど。
そのページの質問意図と回答意図を私が理解できていなかっただけかもしれませんが…

まー、だいたいこの④ばっかですね、検索で出てきたのは。
あとはレジストリ編集やら何かしらのコピーやら、今回には関係なさそうだったので割愛。

で、私の環境はといいますと、同じLANネットワーク上にWin10は3台(A、B、C)、プリンターは2台(Y、Z)があって、
・homeAにプリンターYとZがUSBでついている
・proB、proCからhomeAのYとZは見えてる
・proBからはYもZも使える
・proCからはYもZも使えない
という状況でした。
プリンター名を変更したら追従してB、Cからもネットワーク上にあるプリンター名がきちんと変更されて確認できる。
そう、見えてるのにクリックすると上記エラー。
こんなの初めて、普通は探せないか使えるかといった結構単純なもの。

幸いCに後入れで必要なアプリは1つでとても都合がいい、この状況はきっとWin10の先日のアップデートでCになんか起きてしまったのだろうと、思い切ってCのWin10をクリーンインストールしました。

⑤クライアントWin10のクリーンインストール

流石にこれはいけるだろうと意気揚々と、たまにクリックしながら待つこと1時間くらい。
予想通りの結果を期待しながら接続、ダメでした。

絶望、なんとAの問題っぽいことが判明。
なぜBはつなげるのだろう…?
Bは以前からある先代パソコンなのでAと同じユーザーでログインしている。これがつなげた条件か?

⑥ユーザー追加

  1. プリンターのプロパティにあるセキュリティーのところにCユーザー追加しようとするが、追加できずダメでした。
  2. AにCで使ったマイクロソフトユーザーを「家族以外の方」で作ってCからアクセス、ダメでした。
  3. 1.の追加が可能になったのでためす、ダメでした。

⑦A上でCユーザーでログインしてみる

AのパソコンにCユーザーを追加したものの、まだ一回もログインしていないので、ログインしてみた。
結果、結果、、

結果、、、、、、

 

OK!

 

ながかったーー。
症状発覚から丸一日かかりました。休日一日つかいました。もう何をプリントしたかったか忘れるほどでした。

⑦の後にCからアクセスしてみると、ドライバのインストールが始まって感激。

検索で解決策なかったのでメモ的な感じで載せておきます。
同じ症状の方は⑥2.と⑦の順に試してみてください。なのでそんなに時間かからないですね。
YにしかCユーザー足していないけれど、ZもCから使えるようになったので⑥1.(3.)は多分いらないです。
だってそもそもEveryone印刷オッケーなんですから!
(しかし、別オチが下記にあります。)

 

ここからはボヤキなど

⑦でAにある他からの接続に対する設定が変わって、アレコレしてつなげるようになったのでしょう。
ログインのときにしばらく待ってって言われて、少し待ちましたから、そこで通常では見つからないような設定がいじいじされて修復に至ったと思います。
ちなみにどうでもいい情報ですが、PIN設定して、しばらく待ってを経て、準備中の表示が出た段階でCからプリンターへ接続可能になりました。


こんなものはっきり言ってWindowsのバグでしょ!!
逆の動作をして再発させられないものはバグですよ、バグ。今回で言えばA上でCユーザーからサインアウトしても引き続き使える場合ですね。


そして少し意地になって試したことはAからCユーザーアカウント自体を消してみた。
エラーが変わりました💦
操作を完了できませんでした(エラー0x00000005)。アクセスが拒否されました。

操作を完了できませんでした(エラー0x00000005)。アクセスが拒否されました。

②のとこのEveryoneやGuestたち、はたまた⑥1.のような個別ユーザー追加の設定意味はどこへいってしまったの!
仕方ないので⑥2.同様AにまたCユーザーを追加して、それだけじゃやっぱり無理で⑦同様ログインしましたとさ。
プリントサーバーのプロパティも一応確認して変化は見つからなったので関係はなさそう。
今は虫の息となっているGuestとGuestsの内部での扱いや設定がかなり怪しい気がしてきましたよ。
proとhomeでGuestの扱いが少し違うけれど、proにつながったプリンターがproまたはhomeから使えない症状があってもGuestが怪しいことに変わりはないかなぁ。

自ら奥深くにしまい込んでこの仕打ちの悪さ!

検証はいつかするかもしれませんが、Guestをセキュリティーというよりは有効にするのが面倒そうなのと、作成後にフォルダ増えたりごちゃごちゃして邪魔になりそうなので有効にしたくないです。
できればどなたか結果のご連絡お願いします:)

 
④のすべてのネットワーク用設定のところで、勝手にパスワード有効になったことはたまにあった記憶が残ってますが、他からアクセスしたときのリアクションで気付けることが一応できます。
それこそGuestがあった時代は空パスワードにしても定期的にパスワード変換やら、パスワード定期変換の停止がめんどくさかったりやらで共有維持が邪魔されてましたね。
それもあってかGuest廃止の方向で、迷走&苦労は感じられます…


今回はエラーの詳細が詳細でないし、Windowsのログも詳細が良くわからない(これは私の勉強不足かな)ので、大変困りましたよ。
Winは何年かに一回こんなハマりがありますね。Linuxはログがとにかく親切なので助かります。

 

ここ読んでるあなたも解決すると良いですね!
ダメなら何か案を考えてみるので質問してください。

 

それではまた!!